origamidaisukikunのブログ

おりがみ大好き、おりがみすごいぜ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平織り

今回は、朝日カルチャーセンターの川崎敏和先生の折り紙講座で、 平織りをしました。 24×24cmの折り紙を捻り折りで畳んでいくと、 12cm四方くらいまで小さくなります。 最初はどこをどう畳むのか悩んでいましたが、 どんどん上手に折れるようになりました。 …

コマ

今日は、韓国語?のYouTubeを見ながら、コマを折っていました。 折り紙の本も、漢字が読めなくても絵を見て折っていたので、 言葉は要らないのかもしれません。 カッコいいコマが出来ましたね。 回した感じも良いです👍

トラ

干支のトラのお飾りを12月に作りました。 こちらも、朝日カルチャーセンターの川崎敏和先生の講座で習ったものです。 お正月には家でも、両方の祖父母の家でも飾ってもらいました😊

年長さんの頃の色々

幼稚園時代のたくさんある作品を、 そのまま捨てるのも忍びなく、撮っていた写真です。 左上はゴリラ、右上はキリン、 左下にはソフトクリームやジュース、右にはセミかな? 雑多に色々作ってあります。 作り方の本やYouTubeや色々見て作ったようでした。

バナナ

先日、折り紙の魔女と博士の四角い時間で放送のあった、 皮の剥けるバナナです。 録画した番組を巻き戻したり止めたりしながら、折っていました。 なんだか可愛らしいバナナ達ですね。 一度ハマると沢山作って遊ぶため、 10個以上作っていたように思います😅

ペロペロキャンディー

またまたYouTubeを見ながらキャンディーを作りました。 渦巻模様が良い感じです。 裏側はこんな感じで、風車のようです。 何故か大事にとってあったアイスの棒を貼り付けてあります。

変形手裏剣

YouTubeを見ながら、変形する手裏剣を作りました。 広げたり閉じたりで、変形しています。 2種類できました。

お花

昨年秋より、朝日カルチャーセンターで月に一度、 川崎敏和先生による折り紙講座を受講しています。 パーツを作って組み上げる折り紙で、 1枚で折り上げていくのとはまた違った面白さがあります。 大人目線では、組み合わせの機構の見事さに感心してしまいま…

システムキッチン

YouTuber小さな幸せおりがみさんの、システムキッチンを作りました。 真ん中はシンクでその下は観音開きになっています。 両サイドは引き出しだそうです。

カブトムシ、クワガタムシ

夏休み、虫の折り紙にハマり、 色々な種類のカブトムシ、クワガタムシを作っていました。 これらは、ヘラクレスオオカブトとオオクワガタ…だったと思います。 カブトムシもクワガタムシも、種類が多すぎて、 親にはなかなか覚えられませんが、 小学生男子っ…

パンダ

パンダは、川端文昭さんの動物のおりがみ より。 その他は、恐竜みたいですが、これらも年長さんの頃のもので、出典が分からなくなっています😓 これからはマメに記録していきたいです…

スケボーとパグ犬

フチモトムネジさんのオリガミューズマントパークという本にある、 この組み合わせを作りたかったらしく、 頑張って作っていました。 パグ犬は、一度失敗して2枚目です。 大きなサイズの両面折り紙は、手に入らず、 普通に裏が白いので、ホントは目や口元は…

年長さんのころ

なんだか色々と作っていましたが、 振り返ってみると、 やはり確実に上達しているなと思います。 雑多に作ってありますが、 海の生物かな?まだ角がずれていたり、バランスがやや悪かったり。 でも、5歳にしては良くできてるなと思います。 コマ。作って遊べ…

はじめまして

現在小学1年生の息子が、何故か年中さんの頃からおりがみが大好き。 いままで使ったおりがみは何千枚…? 色々なものを作り上げる様に感心しています。 そんな作品を記録に残していきたいと思っています。 何歳までおりがみを続けていくのかも、楽しみです。 …