origamidaisukikunのブログ

おりがみ大好き、おりがみすごいぜ

今回は、川畑文昭さんの「動物のおりがみ」を見て、象を作りました。 立体的で、上手ですね。 いつか、こんな折り紙を自分で考えられるようなるのかなぁ。

マイクラ風の木

小学生の息子は、最近マイクラにハマっています。 小学生にとても流行っているようですね。 折り紙で自作のマイクラ風の木々を作っていました。 蜂の巣もついてます。 オリジナルですが、なかなかの出来でした。

ドラゴン

久しぶりの投稿です😓 Jo NakashimaさんのYouTubeを見て作りました。 立体的ですごくかっこいい出来だと思います。 小学生は色々と興味が移るようで、折り紙は折ったり折らなかったりで、 なかなか投稿できませんが、忘れずに記録として残したいと思います。

紫陽花

川崎敏和先生の折り紙講座で習った紫陽花です。 お花部分は、7.5×7.5cmの折り紙で9つ作ってあります。 折り紙のタントが、少しずつ異なる同系色の色で、 雰囲気があって素敵だと思います✨

カエル

久しぶりの更新です。 フチモトムネジさんの爬虫類・両生類折り紙の本で、 カエルの一家を作りました。 カエルは折り畳むのが難しく、 細かいところでも苦労していましたが、 なんとか完成しました。 カエルで遊んでいたので、若干よれてますが。

紙飛行機

小学生男子は、紙飛行機作りに嵌りました。 紙飛行機と言っても、ブーメラン型で、 自分の手元に戻ってくるというものです。 せっせと作っては投げ、作っては投げ… 作るのは良いけど、床にそのまま置いていくのはいかがなものか。 まだまだありますがほんの…

テント

これも、YouTubeです。 テントだそうです。 キャンプに行ったことも無いんですが、 連れて行かないといけないかな…

フライングスピナー

私はよく知らなかったんですが、 高いところから落とすとクルクル回るもので、 フライングスピナーと呼ぶそうです。 色々な形を作って試していました。 風車みたいですね。

アポロチョコ

YouTubeで調べて、アポロチョコの作り方を覚えたらしく、 車の中でもせっせと作っていました。 これはほんの一部です。 こどもって、一つのことにハマると、しつこいくらい繰り返しますね😅

たんぽぽ

今日も、朝日カルチャーセンターの川崎敏和先生の講座を受講してきました。 今日はたんぽぽ。 可愛いたんぽぽができました😊

平織り

今回は、朝日カルチャーセンターの川崎敏和先生の折り紙講座で、 平織りをしました。 24×24cmの折り紙を捻り折りで畳んでいくと、 12cm四方くらいまで小さくなります。 最初はどこをどう畳むのか悩んでいましたが、 どんどん上手に折れるようになりました。 …

コマ

今日は、韓国語?のYouTubeを見ながら、コマを折っていました。 折り紙の本も、漢字が読めなくても絵を見て折っていたので、 言葉は要らないのかもしれません。 カッコいいコマが出来ましたね。 回した感じも良いです👍

トラ

干支のトラのお飾りを12月に作りました。 こちらも、朝日カルチャーセンターの川崎敏和先生の講座で習ったものです。 お正月には家でも、両方の祖父母の家でも飾ってもらいました😊

年長さんの頃の色々

幼稚園時代のたくさんある作品を、 そのまま捨てるのも忍びなく、撮っていた写真です。 左上はゴリラ、右上はキリン、 左下にはソフトクリームやジュース、右にはセミかな? 雑多に色々作ってあります。 作り方の本やYouTubeや色々見て作ったようでした。

バナナ

先日、折り紙の魔女と博士の四角い時間で放送のあった、 皮の剥けるバナナです。 録画した番組を巻き戻したり止めたりしながら、折っていました。 なんだか可愛らしいバナナ達ですね。 一度ハマると沢山作って遊ぶため、 10個以上作っていたように思います😅

ペロペロキャンディー

またまたYouTubeを見ながらキャンディーを作りました。 渦巻模様が良い感じです。 裏側はこんな感じで、風車のようです。 何故か大事にとってあったアイスの棒を貼り付けてあります。

変形手裏剣

YouTubeを見ながら、変形する手裏剣を作りました。 広げたり閉じたりで、変形しています。 2種類できました。

お花

昨年秋より、朝日カルチャーセンターで月に一度、 川崎敏和先生による折り紙講座を受講しています。 パーツを作って組み上げる折り紙で、 1枚で折り上げていくのとはまた違った面白さがあります。 大人目線では、組み合わせの機構の見事さに感心してしまいま…

システムキッチン

YouTuber小さな幸せおりがみさんの、システムキッチンを作りました。 真ん中はシンクでその下は観音開きになっています。 両サイドは引き出しだそうです。

カブトムシ、クワガタムシ

夏休み、虫の折り紙にハマり、 色々な種類のカブトムシ、クワガタムシを作っていました。 これらは、ヘラクレスオオカブトとオオクワガタ…だったと思います。 カブトムシもクワガタムシも、種類が多すぎて、 親にはなかなか覚えられませんが、 小学生男子っ…

パンダ

パンダは、川端文昭さんの動物のおりがみ より。 その他は、恐竜みたいですが、これらも年長さんの頃のもので、出典が分からなくなっています😓 これからはマメに記録していきたいです…

スケボーとパグ犬

フチモトムネジさんのオリガミューズマントパークという本にある、 この組み合わせを作りたかったらしく、 頑張って作っていました。 パグ犬は、一度失敗して2枚目です。 大きなサイズの両面折り紙は、手に入らず、 普通に裏が白いので、ホントは目や口元は…

年長さんのころ

なんだか色々と作っていましたが、 振り返ってみると、 やはり確実に上達しているなと思います。 雑多に作ってありますが、 海の生物かな?まだ角がずれていたり、バランスがやや悪かったり。 でも、5歳にしては良くできてるなと思います。 コマ。作って遊べ…

はじめまして

現在小学1年生の息子が、何故か年中さんの頃からおりがみが大好き。 いままで使ったおりがみは何千枚…? 色々なものを作り上げる様に感心しています。 そんな作品を記録に残していきたいと思っています。 何歳までおりがみを続けていくのかも、楽しみです。 …